工房齋 木工ブログ

木工に関するいろいろなお話
<< じじいになんか、なるもんか! | main | どんな座面にしようかな >>
スパイラルビット
  オリオン工具製作所 のスパイラルビットを買ったんです。

スパイラルビット

これ、顔が青くなるほどすっごい高かった。

カネフサのスパイラルビットよりも高くて、オフコーポのスパイラルビットの実に倍以上の価格でした。

そんなに高いビットをなんで買ったのかと言いますと、オリオンのスパイラルビットは3枚刃だからです。

以前からオリオンの刃物はいいと聞いてたし、ルーター盤での倣い加工を多様する僕の椅子作りでスパイラルビットは必需品なんだけど、今使ってるスパイラルビットがそろそろ寿命で新しく買わなくちゃいけなくて、切削肌が良ければその後の仕上げ作業がうんと楽になるから一度3枚刃のスパイラルビットを試してみたいと思ってて、数日中にCKチェアの製作に着手する予定でもあるし、いつき特命チームで進めてる秘密のプロジェクトでもよく切れるスパイラルビットが必要だと思ってたんで、でこの機会に思いきって買ったんです。

総超硬ムクで、もちろん再研磨も出来ます。
どんな切れ味をみせてくれるか楽しみです。

それにしてもカネフサやオフコーポより高いのに、カネフサやオフコーポなら立派な箱やケースに入ってるのに、このチープなプラスチックケースにはかえって潔さと質実剛健さと一途な職人魂を感じて好感が持てます。

届いたばかりでまだ使ってないのでどれくらい良いのか悪いのか、評価はできません。
評価できるのは使い続けて再研磨が必要になるころになりますから、いつか報告させてもらいます。
| koboitsuki | 木工用品 | 19:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
オリオンの刃物って確かに切れが違うんですよね、自分もチップソーはオリオンを使っています。パネルソーに新品を付けて切ると手カンナで仕上たくらいな切れ肌ですからね〜。
それにしてもオフコポの倍以上するんでは、可也の決断が要りますね・・・。けど長持ちすれば最終的には採算は合いますよね。
この技術が進んだ今、何がちがうんでしょうかね?
| 建具屋・都築@三河湾岸 | 2012/03/19 7:03 AM |
都築さん、こんばんわ。

おお、都築さんはオリオンのチップソーをすでにお使いなんですね。
オリオンはチップソーもいいらしいですね。
僕も次に買うときはオリオンのチップソーを使ってみようかな。
| 齋田 | 2012/03/19 7:33 PM |









http://blog.itsuki.main.jp/trackback/1282669
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>
昔の工房日誌

このページの先頭へ